2018年05月15日

それが大事

こんにちは、岡野くんの紹介にあった通り、1年間浪人しまして、2回生最年長の座についた、朴(ぼく)です。日本人です。

今回、ブログリレーのアンカーを任されることになりました。最後は、体育会系部活のブログらしく自分のことを真面目に書きたいと思います。


去年の4月からもう1年経つんやなって思います。正直この1年、今までの人生で1番に早かった1年でした。ちなみに1番遅かったのが、予備校での1年です。生き地獄とはまさにこのことって感じでした。どうでもいいですね。


阪大のバレー部に入部して、この1年、悔しい事もたくさんありましたが、とりあえず1年、楽しく過ごす事が出来て、バレー部に入ってよかったな、と心の底から思ってます。


バレー部は部員間の仲も、練習の雰囲気も非常によく、また、体育会の団体として、様々なルールやマナーを学んだり、自分たち主体の運営に関わったり、高校時代と比べて、人間的に成長できているのかな、と思います。


バレーに関しては、新入生も読む中でこういうことを言うのもなんだと思いますが、この1年は挫折の1年でした。


僕の出身校は、正直、超弱小チームで、スパイクをズドンと決められるのは僕ともう一人だけ、センターエースでオープントスのだけのチームで、曲がりなりにも打ち手を任されていた訳なので、なぜかバレーには謎の自信があったんです。49600634-D814-4483-B5E6-7CE9A6CDC7F3.jpg


そんなバレーをしてた朴が、レベルの高い大学バレーに脚を踏み入れるわけです。

正直手も足も出ませんでした。

まあ今も足が前に出ないんですが。


基本技術の欠如から、基礎体力の欠如、色々重なって、木偶の坊だった僕は、1番最初のチーム分けでなぜか入れると思っちゃってたABチームに入れず、そこで初めての挫折をしました。


割と負けず嫌いな性格で、何クソ何クソと頑張り続けましたが、そこまで報われる事もなく、ベンチ入りしてユニフォームを着る事もなく、段々と挫折する事に慣れ、いつしか、下手な自分、という自分がいる事に安心感を覚え始めていました。

ベンチに入れなくても、まあ下手だから、とか高校が弱かったから、とか、正当化する事に慣れて、頑張ろうって気が薄れてたと思います。


いつしか僕のポジションは、ポロスラを着てメガホンを持った観客席になっていました。163FFA6F-59F4-4288-B993-9AC28CE95402.jpgB4EEFB57-0E2D-4A6C-802F-82864FB19FD3.jpg

もちろん、チームのために、がモットーで、応援を力に変えて、絶対に勝ってほしい、という気持ちもある反面、応援以外で試合に関わる事ができない歯がゆさを感じる事の方が多い、そんな状態です。


色々試行錯誤しました。

色んな筋トレをしました。

色んなストレッチを取り入れてみました。7793C62A-C575-4ED3-B4E9-642BC0EFA62A.jpg


しかし、結果は出ませんでした。

いや、小さな変化は生まれました、昔と比べるとかなり動けるようにもなりました。

しかし、自分をガラッと変えるような、大きな変化を生むことはできなかったです。

そんな中、大きな変化を出すために必要なことは何なのか、ずっと問い続けて、気づけば二回生になっていました。この最近になってやっと気づいたんです。随分と遅いですが、

大事なことは

負けないこと

投げ出さないこと

逃げ出さないこと

信じ抜くこと

だということ。

ギャグじゃなくてマジで言ってます。


どんなトレーニングをしても、続けなければ成果は出ません。

どんな自己啓発本を読んでも書いてあることは同じです。

まずは自分を信じること、周りに何を言われようと、受け入れつつ芯は変えないこと。

今自分が信じているベクトルをまっすぐ進んでいく、すぐにダメだと判断せずに、まずはやってみる。そして、休む事なくその道を走り続けること。決して途中で投げ出さない事、その姿勢が最も必要なんだと、そう、認識しました。

これからの一年、それが出来ていなかった自分を理解した上で、これから来る新たな一年良いものとすべく、進んでいきたいと思う所存です。

いつしか、僕のポジションはセンターで、大阪大学の6番と、胸を張って言えるまで。


もうすぐリーグが終わります。

新たなチームが始まります。

ユニフォームを着てチームに貢献できるよう、これから先も弛まぬ鍛錬を積み重ねていきたいと思います。

バレーに王道なし。

自分なりに走り続けていきます。561478A8-EAC0-481B-BA52-D3BB3AF88741.jpg



まとまりのない適当な文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございます!

今回で、一旦ブログリレーは終了となります。これから、このブログはどうなるかはよくわかりませんが、最初から最後まで、また途中からだけでも読んで頂いた方々、ありがとうございました!

それでは一先ず、失礼します!



posted by 阪大バレー部 at 22:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんなのブログ面白くてとても楽しかった。俺も阪大バレー部に入部しようかな?
1人1人がそれぞれの目標に向かって頑張れ!
Posted by しがき at 2018年05月16日 10:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。